マイホームの満足度ほぼ100%!もう一軒買うなら同じ家!

お客様の暮らし
北村美千代

数々の店舗、住まい、文化財の新築・修繕のプランを行う。自由度が低く、制限があればあるほど建物のプランを考えるのが楽しくなってくるという習性がある。プランを考えている時間が至福の時間。

北村美千代をフォローする

残念なことですが、「せっかくマイホームを買ったのに満足できない。」なんていう声を耳にすることがあります。

もちろん、生活をしていれば、次々と「こうだったらいいのになぁ…」なんて思うことは出てくるものです。

ですから、多少満足できない点が後に出てくることは仕方のないことかもしれません。

ところが、新築やリフォームをされて10年以上の時が経過しても、「やっぱりこの家で良かった。」と言ってくださる方もたくさんいるのが空気がうまい家®で生活をされる方々です。

また、空気がうまい家®にお住まいの方々が集まるコミュニティーまでもが誕生してします。

そして、空気がうまい家®にお住まいの方々が集まると、お互いの家を賞賛しながらも最後に必ずこう言われるのです。

やっぱり自分の家が一番いい家やわ。ホテルとかに泊まってもええなぁって思わへんわ。

なぜ、空気がうまい家®にお住まいの方々は、こんなことを言われるのでしょう。

 

新築を建てても本当に満足して生活をしている人は少ないのだろうか?

憧れのマイホーム。

誰もが購入する時には、様々な願望を胸に検討を重ねることでしょう。

また、新築に限らずリフォームについても、十分に検討がなされているはずです。

ところが、せっかくのマイホームも「非常に満足している」と感じている人はとても少ないのが現状です。

HOMESに掲載されている新築満足度に関する調査結果

HOMESに掲載されている新築満足度に関する調査結果

HOMESのページには、

満足層が7割を超え、満足度が高い結果となりました。

と書かれていますが、私たちは

たったの30%程度の方しか大満足していないの?

という印象を受けたのが正直なところです。

 

そして、

「やり直せるなら同じ家を買う?」という質問に対しては、次の様な結果となりました。

残念がら、「間違いなく同じ家を購入すると思う」と回答した方は、全体の20%以下という結果になってしまっています。

 

ところが、

私たち(株)ハウス工房がこれまでに、空気がうまい家®としてリフォーム・新築を行った件数は、約30軒程度あり、同じ質問をお住まいの方々、48名にしたところ上記とは全く異なる結果となりまhした。

よく信じられない…と言われますが、

マイホームに非常に満足しているという方…100%
間違いなく同じ家を購入するという方…………85%
残りの15%の方も全員が間取り、形状を変えて空気がうまい家®にすると回答

という結果となりました。

 

なぜ、空気がうまい家®はとんでもないほどの満足感なのか?

これほどの満足感が得られるのは、なぜなのか?

当初は、私たち自身も不思議に思ったのが正直なところです。

とことん安全に生きるということにこだわった家だから本能的に心地いい

空気がうまい家®が誕生した理由は、シックハウス症候群と深い関係があります。

これらの国民的問題をなんとか解決しようと、木材の乾燥方法や使用する断熱材にまでこだわっています。

 

断熱材にこだわるってどういう事なんだ?と思った方はこちらの記事をご覧ください。

火災でなぜ死んでしまうんだ!逃げられなかったのか?
火災で亡くなった方がいると報道を聞くと、なぜ逃げられなかったんだ?と悔しい気持ちになります。その理由は、住まいの作りと深い関係にありました。

 

もちろん、有害な化学物質を揮発するビニルクロスも一切使用していません。

 

さて、ここでデパートに行った時のことを思い出してください。

デパートは常に清掃が行き届き、素敵な商品もたくさんあります。

ところが、心の底から「あぁ、居心地がいいなぁ…」と感じることができるでしょうか。

反対に、都会の喧騒から離れ、ハイキングに出かけるとどうでしょうか。

ちょっとした小川を見たり、森の空気を満喫すると「あぁ、なんだか気持ちがいいなぁ…」と感じるはずです。

何もない山の中でも「気持ちがいいなぁ」と感じるのは、人の本能でもあります。

空気がうまい家®は、思わず本能的に喜んでしまう空間になっているために、満足度が抜群に高いのだと思います。

 

年数が経過するごとに味わい深く変化していく

10年が経過した空気がうまい家の床

10年が経過した空気がうまい家の床

空気がうまい家®についてお問い合わせがあった場合、私たちは、新築をされたお客様や随分前にリフォームをされたお客様の家にも案内することがあります。

そうした場合、大抵のお客様は、古くなった住まいの方が魅力的だと言われるのです。

お姉さん
お姉さん

今日は、新築の現場と10年以上お住まいの家を見せてもらいましたが、古いお住まいの方がなんだか味わいがありますね。

もちろん、新築したての頃も森の様な雰囲気がありますが、年数が経てば経つほど味わいが出てくるものです。

神社仏閣などが改修工事をした直後はなんだか落ちつかない印象がありますが、経年とともに味わいが出てくるのと同じ様なものです。

この小さな変化もお住まいの方にとっては楽しみな様です。

 

来客した人が絶賛の声を挙げてくれる

定期的に行われている空気がうまい家での女子会 今回はお米の生産者がゲスト

定期的に行われている空気がうまい家での女子会 今回はお米の生産者がゲスト

あなたは、入念に検討を重ねて手に入れた住まいが褒められるとどんな気分になるでしょうか。

こちらの記事の西出さんも言われていますが、宅配便の方でさえ「木の香りがして気持ちいい」とよく言われるそうです。

建売を買って分かった!住まいは材質にこだわった方がいい!
建売を購入したけれども何か満足いかない。思い切って材質にもこだわってリフォームすると10年が経過しても大満足!それほど住まいの材質は重要なのか?

また、一度訪れた人はまた遊びに行きたい!と声を挙げてくれて、定期的に写真の様なイベントをされている家もあります。

「遊びに来てくれた方が居心地がいいなどと言ってくれると嬉しいものです」と言われています。

改めてそう言われると、ますます自分の家が好きになるのは、あなたも想像できるのではないでしょうか。

 

似た様な感性の人が空気がうまい家を選ぶから見学の時から楽しい

空気がうまい家の見学のついでにお住まいの方から羊の毛の話も伺う

先に紹介した様に、空気がうまい家®に関心のある方は、すでにお住まいの方々の家を訪問することがあります。

もともと、「空気がうまい」とか「自然」などという言葉が気になってお問い合わせをしてくださる方が多いために、どのお宅に訪問しても話がバッチリ合うというのも面白いものです。

そこでは、

  • おいしい料理の話
  • 花粉症やアレルギーの話
  • 木は生きているという話

などと言った話をお客様同士が始められるのです。

そのうちに、お互いが仲良くなっていき、(株)ハウス工房のお客様同士が集まって楽しむ会も誕生しました。

農家の山さん
農家の山さん

久しぶりですね。

でも、空気がうまい家の部屋にお邪魔するとやっぱり自分の家みたいですよ。

お兄さん
お兄さん

山さんの家もめっちゃいいですけどね。

でも、うちもいいでしょ!

薪ストーブも導入したから最高でしょ。

お姉さん
お姉さん

あのね、うちの犬年齢のせいかかなぁ、引っ越し前は歩くのも大変そうだったの。

でも、空気がうまい家®に引っ越したらめちゃめちゃ元気になったの。

 

お兄さん
お兄さん

いやいや、全然不思議じゃないよ。

当たり前のことやで。

3年くらい空気がうまい家に住むとその理由が分かるよ。

こんな会話が続くわけです。

全く、空気がうまい家®のことを知らない人がこの会話を聞くと、宗教の様に感じるかも知れませんが、空気がうまい家®に住んでいる方々は、使われている木が生きていることを肌で感じているためにお互いに違和感がないのでしょう。

 

まとめ

(株)ハウス工房で空気がうまい家®を施工された方々の満足度についてお伝えしました。

信じられない様な満足度かも知れませんが、全国にある他の工務店が施工された空気がうまい家®についても似た様な結果が出ているだろうと思います。

  • 一般的なマンション・新築一戸建てはとても満足しているという人は3割程度。
  • 空気がうまい家®の満足度がとても高いのは、生きる上でも安全なため本能的にも気持ちがいい。
  • 経年とともに味わいが出てきて、飽きることがない。むしろ古い方がいいと言われる人が多い。
  • 訪問者などが空気がうまい家®を絶賛してくれるために自分まで嬉しくなってくる。
  • 「自然・空気がうまい」という言葉が気になった方が住んでいるケースが多く、住民同士の交流も生まれている。

私たち(株)ハウス工房は、京都を中心に奈良、大阪、滋賀などにも空気がうまい家®を施工していますが、他府県であっても関心のある方はお問い合わせフォームよりメッセージをください。

それぞれの地域で空気がうまい家を施工されている工務店をご紹介いたします。

 

北村美千代

数々の店舗、住まい、文化財の新築・修繕のプランを行う。自由度が低く、制限があればあるほど建物のプランを考えるのが楽しくなってくるという習性がある。プランを考えている時間が至福の時間。

北村美千代をフォローする

他の生活や住まいの記事を読むにはこちらから

ハウス工房にメールを送ってみよう

本当は、自分も子どもにも
もっと自然に触れながら生きて欲しい。
そんな願いをもった方と仲間になれたら嬉しいです。
私たちは小さな工務店ですが、
施工する・しないよりも、
「自然を見る」大切さを伝えていきたいのです。

友達にちょっとおしゃべりをするかのように
ブログの感想やあなたの考えをお聞かせください。

お客様の暮らし
空気がうまい家