日本文化の特徴は「自然と共に」この考えが世界から注目される!

未分類
スポンサーリンク
渋谷 浩一郎

住まいと人の成長は深い関わりがあるのか?そんなことを追求する。住まいとアレルギーやアトピー、学力との関係にも注目している。現在、国内外の子ども達と関わりながら、住まいに関する書籍や冊子などの連載も行っている。要するに住まいのオタクである。

渋谷 浩一郎をフォローする

近年になって、あなたも「何となく日本文化が注目されている」と感じたことがあるはずです。

2020年には、アメリカ大手旅行雑誌「Conde Nast Traveler」の読者投票で、世界で最も魅力的な大都市ランキングに日本の京都・東京がTOP10入りしました。

https://www.yamatogokoro.jp/inbound_data/40247/より引用

 

私も海外の子ども達に、日本の文化・教育を伝えることも行っているので、実際に海外の子ども達と話す機会は多いのですが、次の様な話がよく出てきま。

  • 日本で財布を落としたしても心配しなくて良さそう
  • とにかく食べ物が美味しい
  • 街全体が綺麗
  • どんなお店の人も対応が丁寧で優しかった

深く話をすればするほど、日本の「物の豊かさ」を求めているのではなくて、優しさ・丁寧さ・繊細さなどの精神に触れたいと願っていることを強く感じます。

では、なぜ、日本の文化は独自性が強く、優しさ・丁寧さ・繊細さがあるのか考えてみましょう。

 

結 論

日本の文化が優しく、丁寧で、繊細なのは、
自然と共に生きると考え方が原点にあるから

自然と共に生きることが優しさに繋がっていく理由を、事例を挙げながら解説します。

 

 

日本文化の原点となった自然には、悪い面も良い面もある(狼は悪?)

日本文化の最も特徴的な点は、自然と共に生きることを大切にしてきた点です。

その理由については、【快適な家の条件】本当に大切なのは数値化できない文化を見る目を参考にしてください。

【快適な家の条件】本当に大切なのは数値化できない文化を見る目
快適な家づくりをするための条件は様々あります。そのために多くの項目が数値化されていますが、数値だけを見てしまうと大切な部分を見落としてしまいます。日本がこれまで培ってきた文化、住まいの変容をみながら詳しく解説しました。

 

そのため、

  • 稲穂を神棚に祀る
  • 七草粥などの考え方が浸透する
  • 住まいのつくりは内側と外側の接続が滑らか

この様なことが、現代までしっかりと継承されてきました(近年、継承が弱まってしまった印象は受けますが)。

当然、科学の進歩した現代では、この様なことをして意味があるのか?という考え方も出てきますが、この非科学的なことも受けれることが優しさにも繊細さにも繋がっているのです。

ここで、考えてみたいのは、

オオカミは人間の生活を脅かす凶暴な動物か?

ということです。

 

一般的に語られるオオカミのイメージ

現在、日本ではオオカミは絶滅しただろうと考えられています。

ところが、昔は日本にも多く生息していたのでしょう。

様々な昔話にもオオカミが登場し、大抵は悪者です。

オオカミは、肉食で鹿やイノシシをはじめ、家畜なども襲うために大変凶暴な印象があります。

現代で言うと、「クマは怖い」という感覚と似ているかもしれません。

ところが、そんな凶暴なオオカミを「オオカミ=大神」として信仰してきた地域もあります。

それは、オオカミが素晴らしい性質をもっているためです。

 

オオカミは山の優れた管理人であることを先人は知っていた

通常、動物は食べられるものがあれば、その時にできるだけ食べようとします。

例えば、近年問題になっているシカの畑荒らしもその典型で、畑に侵入することができるとシカは可能な限り食べ尽くそうとします。

実は人間も同じ様な性質をもっており、「食いだめ」ができる様になっています。

ところが、オオカミは次の様な性質をもっています。

  • 獲物が十分にあっても一部しか捕獲しない
  • 獲物の中でも弱っているもの、病気になっているものから捕獲する

  • 動物を全滅させることはしない。
  • 伝染病などが広がることを抑える役割を果たしていた。

つまり、山の動物達を見事に管理していたことが分かります。

日本書紀にも、オオカミのことを「かしこき神」と表現されており、古くから日本の人達は、自然の有様をよく見ていたことが感じられます。

一見、恐ろしいオオカミですが、その裏側には、素晴らしい一面もあるということを先人達は、「自然と共に生きる」ことで学んできたのです。

 

日本文化の「侘び寂び」も多面的な見方から生まれた優しさ

空気がうまい家®︎

空気がうまい家®︎

日本文化の特徴でもある「侘び寂び」もとても複雑です。

「侘しい・寂しい」と言えば、マイナス要素が強い印象がありますが、自然と共に生きてきた先人は、その中にも良さがあるという多面的な捉え方をしてきました

パッと見て、何もない部屋・シンプルなものをつまらないものとして捉えるのではなく、その中になんともいえない良さを見出そうとしてきたことは歴史からも強く感じられます。

この様な多面的な見方が、

物や人に丁寧に接する=優しくなれる

になっていった様な気がします。

この精神が現代でも受け継がれ、美しい街をつくり、世界の人々が憧れる国へとなっていったのです。

この様に「自然と共に生きる」という生き方を見ると、「多面的・複雑である」という部分を暮らしの中に残しておくということはとても重要なことに気付かされます

では、現代の暮らし、現代の住まいはどうでしょうか。

 

 

「自然と共に生きる」ことは複雑であるが多様な考え方を作る

空気がうまい家®︎

空気がうまい家®︎

日本独自の文化「自然と共に生きる」ことは、物事を多面的にみる視点を育ててくれる素晴らしい財産です。

ところが、近年は、シンプルで分かりやすいものが人気を集めるようになりました。

書籍の変化はその典型で、「簡単・分かりやすい」ものが随分増えました。

住まいのつくりを見ても、

  • 気密性・断熱性がいくつなので年中快適
  • 換気システムの性能がいいので花粉やウィルスをカット!
  • ZEH(ゼロエネルギーシステム)だから光熱費の心配なし!

この様なシンプルなものが随分増えました。

もちろん、シンプルで分かりやすいことも大切ですが、例えば「年中快適」は本当に私たちの暮らしにとっていいことなのだろうか?と考えることも大切です。

 

様々な角度から考えることができますが、一つは、【育児と住まいの環境】自律神経を鍛え元気な子どもに育てるの様な考え方もできます。

【育児と住まいの環境】自律神経を鍛え元気な子どもに育てる
子育てをするのにどの様な住環境がいいのか?と質問をいただくことがあります。その時に、自律神経の発達と視点から住まいを見るとたくさん気づかされることがあります。その上でどの様な住まいづくりの考え方をしたらいいのか解説しました。

 

この様にものごとを多面的に考えてみると、明確な目的を作ったものは、メリットが分かりやすいですが、その裏側で失ってしまうものがあるかもしれないという点も観ておきたいものです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CHAIYA(@spicestandchaiya)がシェアした投稿

 

例えば、私の祖父母の住まいは、今でいう古民家だったので「火鉢」で冬は暖をとっていました。

みんなが火鉢の周りに集まり、お餅を焼いたりしたものですが、遅くに帰宅した人がいれば、

「ご苦労さんだったね。寒いでしょ。早く火にあたり。」

なんて声をかけて、みんなが詰めて、サッと場所を確保したものです。

こんな風景が小さい頃から当たり前だったのも、少し不便なところがあったからでしょう。

そんな暮らしを見ると、近代的な住まいは、自然を遮断し、コントロール可能にした快適な空間は確かに居心地がいいかもしれません。

けれども、それと引き換えに「心遣い」が損なわれてきているのかもしれません。

 

日本文化が世界中から素晴らしいと言われるのは、自然が私たちに与える少し厳しい条件の中にも良さを見出そうと、様々な角度から観てきたからです。

その様な考え方を日々の暮らしの中で、なんとなく感じながら生きることが「豊かな暮らし」だと思うのです。

スポンサーリンク
渋谷 浩一郎

住まいと人の成長は深い関わりがあるのか?そんなことを追求する。住まいとアレルギーやアトピー、学力との関係にも注目している。現在、国内外の子ども達と関わりながら、住まいに関する書籍や冊子などの連載も行っている。要するに住まいのオタクである。

渋谷 浩一郎をフォローする

空気がうまい家のラインアット

人・動物・植物の全てが
過ごしやすい社会が理想

より自然な暮らし・住まいづくりに関心のある方は、気軽に登録してみてください。

 

私たちが施工している空気がうまい家の施工事例の一部をこちらで紹介しています。

施工事例を見る

ハウス工房にメールを送ってみよう

本当は、自分も子どもにも
もっと自然に触れながら生きて欲しい。
そんな願いをもった方と仲間になれたら嬉しいです。
私たちは小さな工務店ですが、
施工する・しないよりも、
「自然を見る」大切さを伝えていきたいのです。

友達にちょっとおしゃべりをするかのように
ブログの感想やあなたの考えをお聞かせください。

未分類
スポンサーリンク
空気がうまい家