珪藻土と漆喰の違いは?調湿効果の他にもある意外な違いとは?

住まいと健康
九谷田 義之

不動産・施工に関するお金に詳しい人。同じ費用をかけるなら本当に重要なところに費用をかければいい。削減できるところは削減も惜しまない。なぜかお客様の子どもに愛される。

九谷田 義之をフォローする

リフォームや新築の希望を伺っていると、最近では、塗り壁がいいと言われる方が増えてきました。

一般によく使われているビニルクロスだと、年数が経てば剥がれてくる点やクロス独特の臭いが気になるそうです。

そこで、調湿効果なんかも期待できる塗り壁がいいなぁと言われるのですが、珪藻土と漆喰は何が違うのか?そんな質問もありましたので、解説をしたいと思います。

お姉さん
お姉さん

どちらも同じようなものじゃないの?

古くさいって感じで!

九谷田
九谷田

漆喰も珪藻土も全然違うものや!

少なくとも、クロスより二つともずっと優れているわ!

珪藻土とはどんなものですか?

珪藻土とは、「藻」が死んで化石化したものです。

「藻」ってピンっとこないかもしれませんが、金魚を飼育していると水槽が緑の水になることが多々あります。

あの「藻」が死に、沈殿して分解された後に残った殻が珪藻土です。

じゃあ、珪藻土は緑色かというと…もちろんそうではありません。

また、珪藻土と言えば調湿効果があるとよく言われますが、それはどの程度のものでしょうか。

 

珪藻土が建築に使われた由来

昔から珪藻土は火に強い土として知られていました。

弥生時代の窯にも使用されていたとも言われています。

ですから、七輪やコンロ、耐火煉瓦などに使用されてきました。

七輪を使われた経験がある方は、体感としてお分かりになると思いますが、炭の熱を逃さず、空気も逃さないために、炭が非常に長持ちします。

七輪に一度炭を起こすと、食べ物を焼き、味噌汁を作り、お茶を沸かすなど様々な調理ができるために、炭代が七厘で済むために「七輪」と呼ばれるようになったという説もあるくらいです。

熱に強く、軽く、断熱性に優れているために、古来から海外でも注目されており、トルコのイスタンブールでは、アヤソフィア寺院のドームに珪藻土が利用されています。

 

珪藻土の材料

近年になって、家庭の壁面に珪藻土を塗りたいという方が増えてきました。

ところが、壁面に珪藻土を塗るとなると、当然、珪藻土だけでは塗ることができません。

壁面と珪藻土を接着させるために、珪藻土の他に「アクリル樹脂エマルジョン」などが含まれています。

珪藻土の風合いを楽しみたい!といだけの目的で珪藻土を壁面に選択するのはいいのですが、健康的な住まいがいいと思われる方やシックハウスが気になるという方は、原材料までチェックされることをオススメします。

 

こちらの記事にアクリル樹脂用接着材が揮発している様子を掲載しています。

シックハウス対策には換気が重要と言われる理由を目で見てみよう。
シックハウスの原因は揮発する化学物質だと言われますが、どうもピンとこない。ですから、実際に目に見える形で揮発させてみました。真夏だと言うのに、揮発のパワーで面白いものができました。

 

珪藻土がもつ調湿能力を確かめる方法

先にも触れましたが、珪藻土は非常に優れた性能をもっています。

近年では、調湿効果も期待できるものとして人気を集めています。

あなたの住まいの壁面が、湿度が高い日には水分を吸収し、乾燥気味の日には水分を吐き出してくれるとなると、どんなに快適でしょうか。

そんなイメージはあるものの、珪藻土の種類によって調湿能力は全く異なります。

ですから、JIS A 6909という規格に合格しているか確かめることをオススメします。

これは、どの程度の調湿性があるのか示す規格です。

上の表の珪藻土の場合、24時間で1㎡あたり70gの水を吸収したという見方になります。

吸水能力が高いものになると、この数値70g/㎡が3倍にもなります。

 

お姉さん
お姉さん

じゃあ、珪藻土いっぱいの部屋にしたら、夏も快適!

梅雨も髪の毛がウネウネってならないの?

九谷田
九谷田

エアコンの除湿ほどじゃないけど、少しさっぱりした感じは感じるかなぁ。でも髪の毛が治るほどじゃないわ。

 

漆喰とはどんなものですか?

珪藻土に比べて漆喰の方が親しみがあるかもしれません。

お城や蔵などに塗られていた白いものが漆喰です。

資源として現在も使われる石灰石を焼いて、粉状にして水やノリを加えたものが壁面に塗られたのです。

 

漆喰が建物に使われた由来

漆喰が建物に利用されたのは、燃えないため。

また、お城に用いられたのは、月明かりを綺麗に反射するために、防犯にも良かったと言われています。

近年では、シックハウスの原因になると言われるビニルクロスの使用を避けたいという理由で漆喰を選ばれる方が増えてきました。

漆喰の材料

 

もちろん、珪藻土と同じように原材料の消石灰の粉だけでは壁面に接着させることができません。

ですから、消石灰に水や接着剤などを混ぜて利用されています。

ところが、お城や蔵が建てられた頃には、現代のような化学的な接着材が存在しませんでした。

ですから、漆喰に使われる接着剤の代わりに藁や麻、海藻などの成分が混ぜられていました。

 

漆喰がもつ機能とは?

もっとも誤解が多いのが、漆喰に調湿効果がある!という認識です。

正しくは、一般的な漆喰には、珪藻土ほどの調湿効果はありません!

昔から漆喰が調湿効果があると言われていたのは、漆喰の向こう側にたくさんの土が使われていたためです。

漆喰の向こう側の土が調湿をしていたのです。

もちろん、調湿を全くしないという訳ではありませんが、調湿効果があります!と言えるほどではないということです。

その点では、珪藻土の方がずっと優れています。

では、漆喰を使うメリットは何でしょう?

  • 長い年月を掛けて二酸化炭素を吸収し、硬化していく。
  • アルカリ性だから、殺菌作用に優れている。
  • 燃えない。
  • ホルムアルデヒドなどの化学物質が少ない。
お姉さん
お姉さん

殺菌作用があるっていいじゃない。

じゃあカビとか生えにくいんじゃないの?

九谷田
九谷田

殺菌作用があるっていうのは魅力だよね。

一般のビニルクロスでは、そんなことは考えにくいんじゃないなぁ

一般的な珪藻土と漆喰の違いのまとめ!

ここで、一般によく使われる、珪藻土と漆喰の特徴をまとめておきましょう。

ここでは、一般的な傾向をまとめました。

ただ、同じ珪藻土や漆喰と言っても、商品はたくさんあります。

例えば、珪藻土一つにしても、商品によって調湿能力に大きな違いはあります。

一般的な珪藻土一般的な漆喰
調湿効果×
耐火性
殺菌作用・防カビ性×
自浄作用(汚れにくさ)×
消臭効果
お姉さん
お姉さん

じゃあ、やっぱり漆喰の方がいいのかなぁ?

九谷田
九谷田

漆喰には、調湿効果がないから髪の毛がウネウネになるかもね。

お姉さん
お姉さん

じゃあ、やっぱり珪藻土がいいかなぁ!

汚れないように気をつけるし。

九谷田
九谷田

でも、壁面だけが住まいにとって大事じゃないでしょ。

家全体を見ましょうよ。

もし、床が調湿してくれるのだったら、漆喰の方がいいとも考えられるしね。全体を見るって大事なことですよ。

一般的な漆喰とは大きく異なる「幻の漆喰」とは?

こうして見ると、珪藻土も漆喰も昔の人の知恵がふんだんに詰まった素晴らしい建材です。

ただ、本当にシックハウスの問題や心地よく過ごす住まいを作るという視点から見ると、施工の際に使用される接着材などの化学物質が気になるところです。

住まいの壁面は、あなたを取り囲むようにしてずっとその場に存在します。

だから、一切、化学物質を含まない漆喰を空気がうまい家®では使用しています。

それが「幻の漆喰」です。

漆喰に独自の光熱触媒の技術が混ぜられているために、壁面が空気清浄機のような役割を担います。

そんな馬鹿な話あるか…なんてことも言われますが、様々な実験データも公開されています。

「幻の漆喰を知る」を参照)

ここでは、空気がうまい家®の重要な役割を果たす「幻の漆喰」の10の特徴を挙げておきます。


  1. 焼肉の匂いは2時間程度で消える
  2. タバコの煙・臭いは吸いながら分解する
  3. ペット臭はほとんど感じない
  4. ペットのうぶ毛が浮遊しない
  5. 手垢がつきにくい
  6. 綿ぼこりが発生しにくい
  7. アトピーの反応が少ない
  8. 喘息・鼻炎の反応が少ない
  9. 抗菌作用…大腸菌・黄色ぶどう球菌・サルモネラ・鼻炎ビブリオ
  10. 鳥インフルエンザウィルス感染価が100万分の1に(鳥取大学 伊藤教授による検査実証)

 

まとめ

 

  • 一般に珪藻土は、漆喰より調湿効果が高い。
  • 漆喰は、殺菌作用、自浄作用がある。
  • 多くの珪藻土や漆喰にも化学物質が含まれている。
  • 幻の漆喰®は化学物質を含まない。また、空気清浄機のような役割を果たす。

 

いろいろとお伝えしてきましたが、どんな住まいにするのかは、理屈よりもあなたの体感が全てだと思っています。

これから何十年と共に生活する住まいだから、一般的な住まい空気がうまい家®も体感していただいた上で、決断をされるといいなぁと思います。

私たちは京都府の(株)ハウス工房ですが、全国に空気がうまい家®を施工されている工務店はありますので、気になる方には、施工工務店をご紹介いたします。

お気軽に問い合わせページよりメッセージをください。

九谷田 義之

不動産・施工に関するお金に詳しい人。同じ費用をかけるなら本当に重要なところに費用をかければいい。削減できるところは削減も惜しまない。なぜかお客様の子どもに愛される。

九谷田 義之をフォローする

他の生活や住まいの記事を読むにはこちらから

ハウス工房にメールを送ってみよう

本当は、自分も子どもにも
もっと自然に触れながら生きて欲しい。
そんな願いをもった方と仲間になれたら嬉しいです。
私たちは小さな工務店ですが、
施工する・しないよりも、
「自然を見る」大切さを伝えていきたいのです。

友達にちょっとおしゃべりをするかのように
ブログの感想やあなたの考えをお聞かせください。

住まいと健康住まいと断熱
空気がうまい家